QurioWork

日常思ったことと好奇心の追求

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nand2tetris 3章までの感想

Nand2tetris 3章まで終えて 1章 : ブール論理 2章 : ブール演算 と ALU作成 3章 : 順序回路と メモリ 今後の予定 先日書いた「Nand2tetris」について、3章まで終わったので感想を書く。 ちなみに本書は大きく2つのパートで分かれている。1章~5章までのハー…

Nand2tetrisの紹介

Nand2tetris なぜ、「Nand2tetris」なのか 早速購入した 演習問題 Nand2tetris 最近巷では ChatGPT というAIが話題になっている。 これは、人間の会話を学習して人間のように会話をするAIである。 そして、実はここまでChatGPTが生成した文章である。 ここか…

NandGameのALUについて

概要 NandGame(https://nandgame.com/)の補足説明です。 NandGameは、最初に電気式リレー(現実世界はMOSトランジスタ)でNANDゲートを作り、NANDゲートを基礎として徐々に複雑なコンピュータを作るパズルゲームで、デジタルロジックとコンピュータアーキテク…

対数の微分

自然対数の微分 自然対数の微分を TeX記法 の練習がてらブログにメモります。 またこの記事は、VisualStudioCodeで作成&投稿しました。 思ったより使いやすく気に入りました。 問題 を微分し、 を求めよ。 解答 上記公式に見覚えはありますか? 学生時代は…