QurioWork

日常思ったことと好奇心の追求

2019-01-01から1年間の記事一覧

転職活動を始めた

本当にやりたいことを実現するために。。。

ATOMエディタを入れてみた

ATOMエディタをインストールした。 atom.io これまでは会社で使っていたけどプライベートでは使っていなかった。 なぜ使い始めたか? 理由は大きく3点! Markdownのプレビューがとても便利だから ATOMでMarkdownを扱うプラグインは色々あるが、中でも Markdo…

【やさしく分かる】公開鍵(RSA暗号)の仕組み

RSA暗号について、実際に何をしているか調べてみた。 詳細な数学理論は省き、以下について1ステップずつ追ってとにかく試してみる。 鍵ペア作成の流れ STEP1 素数を2つ用意する STEP2 N を計算する STEP3 φ(N) を計算する STEP4 下記条件を満たす e を探す。…

お勧めの軽量ハイスペックなノートPC

こんにちは、Qtumです。 あなたがノートPCで重視する要素は何でしょうか? 性能、デザイン、持ち運びのしやすさ、、、色々ありますよね。 もし、あなたが軽量ハイスペックPCを求めているならば、富士通のUHシリーズがお勧めです。 www.fmworld.net そうです…

はじめまして

ブログ始めました。 僕が興味を抱いた内容を日々発信したいと思います。 自己紹介 挨拶が遅れました。 はじめまして、Qtumと申します。「きゅーたむ」と呼んでください。 僕は通信業界に従事していて、そこではデータベースエンジニアを名乗ってます。 また…

電子申請で商標出願(準備編)

こんにちは。qtumです。 商標登録出願を電子申請したお話です。 出願~商標登録に至るまでの流れについて実体験に踏まえて書き記します。 電子申請は、とても便利な仕組みでした。 これは皆にもオススメしたい!と思いまして記事に残すことにしました。 事の…