QurioWork

日常思ったことと好奇心の追求

お勧めの軽量ハイスペックなノートPC

こんにちは、Qtumです。

あなたがノートPCで重視する要素は何でしょうか? 性能、デザイン、持ち運びのしやすさ、、、色々ありますよね。

もし、あなたが軽量ハイスペックPCを求めているならば、富士通のUHシリーズがお勧めです。 www.fmworld.net

そうです。僕が購入したノートPCです。 実際に使って「これはお勧めだ!」と思ったので紹介します。

お勧めの理由

ノートPC本体の重量

このシリーズは重量が800g以下でとにかく軽いです。

一番軽い機種だと698gしかありません。 重量1㎏以下になると、常時持ち運んでも苦痛にならないラインかなと。。

お得なクーポン

富士通のノートPCは公式ショップで購入すると、常に「19~23%引き」*1のクーポンが適用できます。 これを適用すると20万円前後のノートPCが、なんと15万円そこいらで購入できます。 適用しない理由がないですね。

www.fujitsu-webmart.com

気になるスペック

一般に軽量ノートPCはスペックが非力だと思われがちですが、富士通の当PCはスペック面も充実しています。

  • CPU:第8世代 Core i3/i5/i7
  • モリー:4~16GB
  • ストレージ:SSD 128GB~1TB
  • ディスプレイ:13.3インチ 1920×1080ドット
  • その他:USB充電/給電対応、HDMI端子、LAN端子搭載

CPUにCore-i7を積んでメモリ16GBにすると、メインPCとしても良いほど快適です。

USB充電に対応しているのも便利です。 USB-PD*2規格と言います。 「何でもかんでもUSBで充電させちゃおうぜ!」というコンセプトで、今後の普及が見込まれているので先取りしておいて損はないと思います。

www.rohm.co.jp

デメリット

このノートPC唯一のデメリットはバッテリー容量だと思います。

最近のモバイル機器重量の殆どは実はバッテリー重量です。 このノートPCは軽さと引き換えに、バッテリーの持ちを犠牲にしています。

どうしてもバッテリー容量を良くしたい場合、25Wh → 50Wh にカスタムできます。 ただし、200g ほど重量が増します…ので、軽量ノートPC*3とは謳いづらいかな。

僕は悩んだ挙句 25Wh を購入しました。 ネットサーフィンだけの使用であれば4~6時間は使えました。 こまめな充電が欠かせないので、USB-PD規格対応は非常に助かります。

最後に

まとめると、バッテリー持ちを多少犠牲にしても軽量ハイスペックなPCが欲しい!という方にはお勧めだと思います。 ノートPCを探していて、結局どれにすればいいか悩んでるという方の参考になれば幸いです。

*1:ブログ執筆(2019/09/07)時点の情報です。

*2:PowerDeliveryの略

*3:それでも 850g です。