QurioWork

日常思ったことと好奇心の追求

ATOMエディタを入れてみた

ATOMエディタをインストールした。

atom.io

これまでは会社で使っていたけどプライベートでは使っていなかった。

なぜ使い始めたか?

理由は大きく3点!

Markdownのプレビューがとても便利だから

ATOMMarkdownを扱うプラグインは色々あるが、中でも Markdown Preview Plus はとても便利。

atom.io

はてなブログに投稿できるプラグインがある

探してたら見つけた。
Hatena Blog And Fotolife

atom.io

ATOMエディタから記事の投稿と更新が捗るよ。 Markdownのプレビューと合わせると最強。 作成者に感謝感謝。

何となくカッコいいから

カッコイイは正義!
細かい話はさておき、あのGitHubが開発したテキストエディタなので、触っておいて損はないだろう。 当然 Git と親和性が高い。

プラグインの種類が膨大なので、自分のニーズがほぼ叶えられると思う。

デメリット

マシンスペックが貧弱だと重たい

これは職場マシン(32bitOS,2GBRAM)で使用した感想。 軽量な従来のテキストエディタ(秀丸サクラエディタ)に軍配が上がる。 多分、マシンを買えという神の啓示だと思う。

エラーになった時のトラブルシューティングが難しい

プラグインでの拡張自由度がとても高いため、副作用としてエラーが起きやすい。 エラーメッセージを見ても解決しないこともある。 プラグインの競合等、原因は色々あるようだ。