QurioWork

日常思ったことと好奇心の追求

【本の紹介】最近読んだお勧めの本

こんにちは、こんばんは。

Qtum です。

久々の更新です。
日常がバタバタしていて更新できませんでした。

今日は最近読んだお勧めの本を紹介します。
これから何を考えてどのように生きるべきか道しるべとなりました。

LIFE 3.0

マックス・テグマーク著

まず LIFE3.0 とは何か?から始まります。

この本では、年々着実に進化する A.I が我々人類にどのように関係していくか語られています。 著者は物理学者なので、A.Iは遅かれ早かれ人類の知能を超えて、やがて物理学が許容する限界に行きつくだろうと言っています。

そしてここが一番重要なところですが、人類の知能を超える A.I が現れた際、A.Iが脅威的な存在とならぬように我々は今すぐ準備を始めるべきだと軽快な語り口で問いかけています。

今後生命のたどる運命について考える切っ掛けになりました。

21Lessons 21世紀の人類の為の21の思考

ユヴァル・ノア・ハラリ著

鬼才ハラリ氏によるサピエンス全史、ホモデウスにつづく待望の第3作目です。

この本は、「今」「何が問題で」「どのように解釈し」「どのように対処していくべきか」について、21の章で語られています。 ハリル氏ならではの深い考察がなされ読み進めるたびに鳥肌が立ちます。

いきなりこの本を読んでも良いですが、サピエンス全史ホモデウスを読んでおくと、より深く受け入れられると思います。 未来に漠然と不安を抱いている方にこそお勧めしたい本です。